SSブログ

スペクトラム

これまでは

母親である私自身の葛藤や内省について書いてきましたが
最近やっと本人の状況が少しだけ見えてきたように思います

タイトルにもしていますが
「スペクトラム」というのは、言葉でいうと
「意見・現象・症状などが、あいまいな境界をもちながら連続していること」
※コトバンクより

「自閉スペクトラム症」は
「自閉症、アスペルガー障害、広汎性発達障害などと呼ばれていた疾患を含む疾患概念」
であり、
「どのような特徴が、どれくらい強く現れるかは、個人によって異なる」
ということです。
※https://www.kei-mental-clinic.com/spectrum/(けいクリニックさんより)

もともと、本人は、
穏やかで、優しく、真面目、努力家、絵が上手で、楽しい良いお兄さん 
といった印象でした。ただ
「言葉をまんま受け取るから、ひねった冗談とか言わないで」
のようなことは言っていました。くそ真面目なんだろうと思っていました

私たちが育ったころのように 
買いたいものが買えないという時代ではなかったので
生活上の苦労がなく 
また昔のように先生から殴られるという時代でもなくなったので
世間の厳しさや怖さに触れたことのない
またゆとり世代ともいわれた年代なので
ゆったり のんびりした
ある意味新人類的な世代なのかな‥と思っていました

ですので 学生時代にカウンセリングを受けたと聞いた時も
はじめて社会の厳しさに触れたのだろう 自分で乗り越えていくしかないよ
という眼差しで見ていましたし
発達障害という指摘に対しても
医療が特性に名前をつけてもうけようとしている
誰でもどこかしら変わっているはずだし 
大なり小なり違和感を抱えて それを挫折として 乗り越えていっているものだ
という 
今思えば 全く誤った認識しか持てていませんでした

正確なところは今のところ不明ですが(受診など共有できる状況でないので)
私が思うところでは
高機能自閉症 広汎性発達障害 アスペルガー受動型
※アスペルガーという分類は今はなくなっているそうです
あたりが該当するかなと思っています

IQも85から100あたりかなと思います
言語性IQとか動作性IQとか
いろいろ基準があるみたいですね

目が悪ければメガネが必要ですが、
近視なのか、遠視なのか、乱視なのかによって
必要なサポートの内容が全然違うように

何らかのサポートが必要だったのに気づけませんでした
このことに
ごめんなさい!!
・・です

これからどのようにサポートしていくのか
サポートしたいというところまでどうやって
いつ
たどり着けるのか

まずはそこからなんですけれども
焦らず
でも放置せず
進んでいきたいと思います








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

傾聴手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。