SSブログ

支援センターにいってきました

夫婦で発達障がい者支援センターに行ってきました。
結論から言うと非常に良かったです。
各県に必ず1件はありますので地域のセンターを調べてみてください。

お二方で2時間近くもお話をさせていただきました。
話を聞いてくださる雰囲気や姿勢など
とても素晴らしく
学ぶことだらけでありました。

発達障がいに関することは、私はかなり学習しているのですが、
夫には大変勉強になったと思いますし、
遺伝でもなく、親の育て方でもなく、
持って生まれた脳の使い方の特性だ、ということを言われると
夫はとても安心します。それが私は少し腹立たしいのですが。

夫が
「目線を落として声をかけたいと思うが
 どうしても怒りがわいてきてしまう」
といっていました。正直な気持ちかと思います。
家族であろうが他人であろうが、無視されるというのは
最高に屈辱的なことなので自然な気持ちでしょうね。

ただやはりどうしても考え方に偏りというか
稚拙というか 自分が正しい!をやめてほしいです(笑)

話をした中で特に心が残ったのは
「記憶の残り方に得意不得意や独特さがある」
→不快な記憶を忘れられない
シングルフォーカスの特性

過去、
特に進路の話をしているときなどに、反応がなく 
親がどんどんイライラして言葉を矢継ぎ早に
投げかけるようなシーンが多くあったが
本人は反応していなかったのではなく
一生懸命自分の中で咀嚼して
情報を整理していたのでしょう。

次は2か月先です。
それまでに何らかの朗報があることを
自分自身期待しています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。